NEWS

10/23(金)20:00~NHK BSプレミアム・BS4Kにて放送スタート ! ! 『赤ひげ3』に出演決定 ! !

2020年10月23日(金)20:00~NHK BSプレミアム・BS4Kにて放送スタートする、BS時代劇『赤ひげ3』に前作に続き、保本登役で出演することが決定しました ! !

前作『赤ひげ』『赤ひげ2』は、山本周五郎さんの傑作小説『赤ひげ診療譚』を船越英一郎さん主演でオリジナル要素も交えてフレッシュにドラマ化。

江戸時代の小石川養生所を舞台に、無骨で謎めいた医師「赤ひげ」と青年医師との交流、そして貧しい患者や市井の人たちの姿を描き好評を博しました。

中村蒼は、かつては養生所で働くことを不本意として反発していたが、今は赤ひげの医療に対する姿勢に共感して忠実に師事している若き医者・保本登を演じます。

赤ひげの下で、患者たちのさまざまな姿に接し、苦しくもささやかでその中でひたむきに生きる人間の姿を見て、多くの経験を積み模索し奮闘を繰り返し、医師として成長を遂げ、奈緒(なお)さん扮する、天野まさをと結婚して所帯を持ち、自宅からの通いで勤務しているという役どころです。

 

今回、より「船越赤ひげ」の魅力を横溢させた娯楽時代劇をお届けするべく、新たなキャラクターも加味してよりパワーアップ。

笑って泣けて胸を打つ、人情味豊かに皆様にお楽しみいただけるドラマです。

放送をお楽しみに ! ! 

 

【中村蒼コメント】

赤ひげが3となって帰ってきました。こうしてまた赤ひげの世界に保本登として生きられる事を嬉しく思いますし、なによりこうしてまたやれるのは多くの方が観てくれたお陰です。

この作品は絶望の先にある微かな光を求め新出去定先生をはじめとする養生所の医師達が奮闘します。そんな姿はまさに今の日本に共通する部分が多々あるはずです。

この作品で多くの人に勇気を与えたいと思っています。是非ご覧ください。

 

【あらすじ】

江戸時代。貧しい者たちのために作られた小石川養生所。所長の新出去定(にいで・きょじょう 船越英一郎)は、恐れや親しみを込めて「赤ひげ」と呼ばれる。若き医師、保本登(中村蒼)や津川玄三(前田公輝)、田山真一郎(鈴木康介)も交え今日も貧しい者の治療に奮闘中。そんな養生所に新たに、謎めいた若い女・つぐみ(優希美青)がやってきた。女だてらに医術の心得があり、ひねくれた性格から騒動を巻き起こす。そしてつぐみの親と赤ひげには過去に因縁が。ついに、赤ひげの若き日が明らかに…。

そして毎回、赤ひげや医師たちのもとには、つらい事情や秘密を抱えた患者たちがやってくる・・・。

 

〈放送予定〉 2020年10月23日(金)~BSP・BS4K 金曜夜8:00~8:43 <連続7回>

〈原作〉山本周五郎さん

〈脚本〉尾崎将也さん、川﨑いづみさん

〈出演〉船越英一郎さん 中村蒼 優希美青さん 前田公輝さん 鈴木康介 山野海さん 久保田磨希さん 真凛さん 山崎裕太さん  奈緒 ほか

〈演出〉猪原達三さん、皆川智之さん