NEWS

12月18日(土)、25日(土)放送、NHK土曜ドラマ『風の向こうへ駆け抜けろ』に出演決定 ! !

2021年12月18日(土)、25日(土)21:00~22:13(前・後編)放送の、NHK土曜ドラマ『風の向こうへ駆け抜けろ』に出演することが決定しました ! ! 

本作で、廃業寸前の厩舎を営むやる気のない調教師・緑川光司を演じます。

 

中央の競馬学校に進み卒業、プロデビューするが成績は上がらず、居場所をなくした新人女性騎手・芦原瑞穂。そんな瑞穂を迎え入れたのは、廃業寸前の緑川厩舎を運営する緑川光司。

「藻屑の漂流先」と呼ばれるボロボロの緑川厩舎には、光司のほかに、頑固で融通の利かないベテラン厩務員たちと、馬には優しいが人には心を閉ざした失声症の若い厩務員など、みな社会のあぶれものばかり。

居場所を無くした少女と一人の男が出会い、馬を愛し、騎手の夢を諦めず挑み続け、その愛が周りの人々を結びつけ、共に未来に駆け抜けて行く。

藻屑の最後の流れ場所と言われる緑川厩舎から、競馬を通じて、瑞穂のひたむきな姿に、希望を取り戻す光司の姿にもご注目ください。

コロナ禍に揺れる令和の時代に、苦戦の中、戦う人々に希望の風(エール)を送り、生きる勇気を届ける感動のドラマをお楽しみに ! ! 

 

【中村蒼コメント】

一癖も二癖もある厩舎の登場人物達。僕の演じる緑川光司もその内の1人です。

しかしそこに現れる若き女性騎手。挫折し挑戦し続ける彼女の夢を共に叶えようとする事により光司も厩舎の皆も成長していきます。

登場人物の悩みながらも挑み続ける姿は今の若い人にはもちろん、そんな頃もあったなという大人達にも届く物語だと思います。

人馬一体となり駆け抜ける姿をどうぞ見届けて下さい。

 

【物語】

新人女性騎手・芦原瑞穂(平手友梨奈さん)は、養老牧場を営んでいた父を震災後に亡くした。その後、中央の競馬学校を卒業、プロデビューするものの成績は上がらず苦しんでいた。

そんな瑞穂を迎え入れたのは、地方競馬の鈴田競馬場の緑川厩舎だった。

そこは、今にもつぶれそうなボロボロの厩舎で、やる気のない調教師の緑川光司(中村蒼)と、頑固で融通の利かないベテラン厩務員たちと、馬には優しいが人には心を閉ざした失声症の若い厩務員がいた。

そこは社会のあぶれものばかりが居る藻屑(もくず)の漂流先と言われ、他で使い物にならないと言われる者たちのたまり場だった。

 

【番組概要】

〈番組名〉土曜ドラマ『風の向こうへ駆け抜けろ』

〈放送予定〉NHK総合 2021年12月18日(土)、25日(土)21:00~22:13(前・後編)

〈原作〉古内一絵さん「風の向こうへ駆け抜けろ」 (小学館文庫)

〈脚本〉大森寿美男さん

〈音楽〉中島ノブユキさん

〈出演〉平手友梨奈さん、中村蒼、板垣李光人さん、降谷建志さん、奥野壮さん、石井正則さん、高橋侃さん、剛力彩芽さん、池内博之、玉山鉄二さん、小沢仁志さん、大地康雄さん、奥田瑛二さん ほか

〈制作統括〉内藤愼介さん(NHKエンタープライズ) 岡本幸江さん(NHK) 

〈演出〉西谷真一さん(NHKエンタープライズ)