NEWS

2023年秋放送、NHKドラマ10『大奥』Season2医療編に出演決定 ! !

3代将軍・家光の時代から幕末・大政奉還にいたるまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いてセンセーションを巻き起こしたよしながふみさん作「大奥」。

ジェンダー、権力、病など、現代社会が直面する課題を大胆 な世界観で鮮やかに描いたこの傑作コミックを原作に、NHKでは3代将軍家光から8代将軍吉宗までの物語 をドラマ化し、ドラマ 10 にて今年の1月期にて放送。

そして2023年秋、吉宗の遺志を継ぎ若き医師たちが『赤面疱瘡』撲滅に向けて立ち上がるその後の物語から、女将軍をはじめとした幕府の人々が、“江戸城 無血開城”のために奔走した幕末・大政奉還の物語を初めて映像化。

中村蒼は、11代徳川家斉を演じます。

男将軍として就任した家斉だが、政治に口を出すことは許されず、実権は母・治済が握っていた。治済は家斉に子作りを強制し、その一方で、生まれた子らを退屈しのぎに暗殺していく。そんな中、家斉は治済に隠れて黒木らに接触し、極秘裏に赤面疱瘡研究を再開させる。

 

“安全な暮らし”“信頼できる絆”“平和”への願いに時代をこえる普遍的なまなざしで向き合い、今なお困難な時代を生きる人々の心に勇気と希望を届けます。

放送をお楽しみに。

 

徳川家斉 役 中村蒼

一橋治済の長男。幼いころに赤面疱瘡の人痘を接種し、 家光以来の男の将軍として就任。しかし、政治に口を出すことは許されず、 実権は母・治済に握られている。素直だが少し気弱な一面も。 治済に隠れて黒木らに接触し、極秘裏に赤面疱瘡の研究を再開させていく。

 

中村蒼コメント

 久しぶりの男性の将軍、徳川家斉。良い人だがどこか頼りなく母親の操り人形状態ですが、何か世の為になりたいという気持ちに突き動かされ純粋にまっすぐ赤面疱瘡に立ち向かい、これまで通り女性が実権を握る大奥で踠く家斉を演じられたらなと思います。

 

ドラマ10『大奥』Season2 

《放送予定》2023年秋

 《原作》よしながふみさん

《脚本》森下佳子さん

《音楽》KOHTA YAMAMOTOさん