NEWS

3月24日(金)放送・配信スタート! WOWOW連続ドラマW-30『ながたんと青と –いちかの料理帖-』出演決定 ! !

3/24(金)23:00よりWOWOWにて放送・配信スタート連続ドラマW-30『ながたんと青と -いちかの料理帖-』(全10話)への出演が決定しました。

門脇麦さん演じる主人公の料理人・ 桑乃木いち日(くわのき・いちか)と、作間龍斗さん(HiHi Jets/ジャニーズJr.)演じ るいち日の夫・山口周(やまぐち・あまね )が挑む“老舗料亭の再建”と“もどかし い恋”。

中村蒼は、いち日が働くホテルのレストランのヘッドシェフ・田嶋明丞(たじま・あきつぐ)を演じます。

性料理人がまだ珍しかった時代に、いち日の料理の腕を評価し雇った田嶋は、いち日にとっては恩人のような存在。

やがて料亭「桑乃木」を再建するために奮闘するいち日のことも応援し、よき相談相手として支えていくの だが…。

いち日に惹かれていく周にとっては、恋のライバルにも似た気になる存在になってーー。

 

本作は『逃げるは恥だが役に立つ』『東京タラレバ娘』『やんごとなき一族』など、数々の大ヒット恋愛ドラマの原作を世に送り出してきた月刊漫画雑誌「Kiss」で好評連載中の磯谷友紀さんの同名漫画が原作。

戦後間もない京都を舞台に、政略結婚した年の差夫婦が料亭再建を通して育む絆と、NHK「きょうの料理」などで知られる 料理研究家・大原千鶴さん監修の華やかな料理が見どころの“おいしくてもどかしい”グルメラブストーリーだ。全話の監督を2021年の映画『サマーフィルムにのって』で長編映画デビューした新鋭・松本壮史さん、脚本をドラマ「 地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」「大江戸もののけ物語」の川﨑いづみさん、第2回WOWOW 新人シナリオ大賞 で優秀賞を受賞した弓削勇さんが執筆します。

 

放送をお楽しみに ! ! 

 

公式サイト⇒ https://www.wowow.co.jp/drama/original/nagatantoaoto/

公式Twitter⇒ @nagatan_wowow

 

〈田嶋明丞(たじま・あきつぐ)役 中村蒼コメント〉 

今作は戦後から少したった京都が舞台でまだなにかと息苦しく思い通りに生きられない時代ですが、そんな世の中でもひたむきに生きるいち日と周を応援したくなる作品だなと思いました。 僕が演じた田嶋もそんな2人を陰ながら応援する1人です。 そしてまだ当時珍しかった女性シェフのいち日の才能を認めて彼女が道に迷ったときにそっと背中を押 してあげる優しい人間です。 この時代だからこそのすれ違いやもどかしさを感じながら楽しんでもらえたらうれしいです。

 

<ストーリー>

舞台は1951年、戦後京都。老舗料亭「桑乃木」の娘・いち日(34・門脇麦)は、“ながたん(包丁)”を残 して戦死した料理人の夫を思いながら、ホテルの厨房でシェフとして働く日々を送っていた。西洋料理の世界 で自立して生きていくと決意していたいち日だったが、一方で実家の料亭「桑乃木」は戦後の客離れが止まら ず、経営の危機にさらされていた。料亭への援助を受けるため、大阪のホテル経営者・山口家との縁談が持ち 上がるが、そのお相手はまさかの19歳の大学生・周(作間龍斗)。周は、つんと辛い“青と(青とうがらし) ”のような歯に衣着せぬ発言をする人で、いち日とも一触即発の状態となるが…桑乃木のため政略結婚を決意 するいち日。かくしてデコボコな夫婦生活と、料亭再建の幕が上がるーー!

 

〈番組概要〉

タイトル:連続ドラマW-30「ながたんと青と -いちかの料理帖-」 

第1話無料放送【WOWOWプライム】/無料トライアル実施中【WOWOWオンデマンド】

 放送・配信日時:2023年3月24日(金)23:00放送・配信スタート(全10話)

【放送】毎週金曜 23:00[第一話無料放送]【WOWOWプライム】 【WOWOW 4K】 

【配信】各月の初回放送終了後、同月放送分を一挙配信[無料トライアル実施中]【WOWOWオンデマンド】 

 

出演:門脇麦さん 作間龍斗さん(HiHi Jets/ジャニーズJr.) 

   中村蒼 久間田琳加 白石隼也さん 飯田基祐さん 床嶋佳子さん / 板尾創路さん 戸田恵子さん

原作:磯谷友紀さん『ながたんと青と―いちかの料理帖―』(講談社「Kiss」連載) 

監督:松本壮史さん

脚本:川﨑いづみさん 弓削勇さん

音楽:田辺玄さん Rachel Abstractさん